どうぶつたちをピカピカにする計画

保護猫活動をしています。動物に優しい世界にしたい!動物に優しい社会は、みんなに優しい社会だと思うのです。

保護猫ウニちゃんのトライアルがスタートしました

2021年5月1日(土)ゴールデンウィークの最中です。

 

ウニのトライアルがスタートです。

f:id:nekopikaplan:20210514155620j:plain

当日の朝のウニ

f:id:nekopikaplan:20210514155648j:plain

リラックスしてるなー

これから、新居に行くのですよ。

 

ウニはね、うちの保護猫部屋ではね、この鯛焼きのおもちゃが大好きだったよ。

f:id:nekopikaplan:20210514155840j:plain

いつかのウニ。

 

この鯛焼き型の小さなけりぐるみのようなおもちゃをね、嫁入り道具として持たせてあげたかったのだけど、ボロボロでね。

頂いたものだから、どこで売っているかも分からずで、久々にミシンを出して作りました。

f:id:nekopikaplan:20210514155735j:plain

手作り魚のおもちゃ

※画像の上の袋状のものは、マグネシウム洗濯にチャレンジしようと「洗濯まぐちゃん」風を作ってみたのです。詳しくは改めて書きたいと思います!これ、かなり使えます。効果ありと感じてます。

 

f:id:nekopikaplan:20210514161255j:plain

持ち物。

結局ノってきてしまったので、魚おもちゃは2個作り、寄付で頂いたちゅーると、今まで使っていた匂い付きのトイレ砂少々を準備。

そろそろお時間なのでね、キャリーに入ってもらいました。

f:id:nekopikaplan:20210514162403j:plain

鳴くウニ。

ウニとは廊下でお別れをしてキャリーに入ってもらったのだけど、それまでレディは保護猫部屋でひとり鳴き続けていた。たぶん「ずるいー、ウニだけずるいー、私も遊んでほしー!!!」というようなことだと思うのだけど、ウニがキャリーに入れられたと分かった途端、レディは鳴くのをやめた(笑)

 

今回のウニのご縁は、スーパー猫ボランティアRさんが譲渡会で繋いでくれたご縁です。今日もRさんに同行させて頂きます。

 

高速に乗り現地に向かう道中ずっとウニは鳴いていました。

 

そして、ようやく到着!!

 

里親希望者さんは、若いご夫婦です。譲渡会でお二人とも「ウニちゃん!」と思ってくださったのだそうです。

玄関の逃走防止柵もしっかりつけて下さり、いろいろと準備も整えてくださっていました。

 

f:id:nekopikaplan:20210514163034j:plain

契約書の取り交わし中のウニの様子。

契約書のやり取りや説明など諸々が終わり、いよいよウニちゃん新居探索が始まります!

 

f:id:nekopikaplan:20210514163151j:plain

踏み出した一歩!

ウニは、とっても人懐っこく、可愛らしいところあり、甘え上手なところあり。

ルックスはこの通り、美猫です。

甘え上手だから、すぐに馴染むのではないかなと想像しているのだけど・・・。

 

f:id:nekopikaplan:20210514163604j:plain

さっそくゴロンするウニ。

そうそう、この感じがウニ。

早速こんな風に出来るなんて流石ウニー!!!と思っていたんだけど、Rさんと私が帰るとベッドの下に隠れてしまったのだそうです。

ウニも猫並みに警戒する気持ちがあったのだね。

 

f:id:nekopikaplan:20210514165446j:plain

縁側が素敵なお家です。

f:id:nekopikaplan:20210514165658j:plain

初日のご報告で送って頂いたウニ画像。

初日は、なかなかゴハンとお水に口をつけてくれなかったようで、ちゅーるを使って工夫してくださったとのこと。

トイレはちゃんと出来たと聞いて安心しました!!

 

f:id:nekopikaplan:20210514170114j:plain

朝方はベッドの足元にいたそうです。

初日の夜は、夜鳴きが結構あったようで、里親さん寝不足だったんじゃないでしょうか。

今回はゴールデンウィーク中だったこともあり、余裕をもって対応して頂いて本当にありがたいなと思いました。

保護猫のトライアルをお考えの方は、ぜひ連続でお休みが取れる時期など、余裕をもって猫と向き合える時期にスタートするのがお互いにとってうまくいくだろうなと感じます。

 

f:id:nekopikaplan:20210514171314j:plain

3日目 縁側でお昼寝するウニちゃん。

 

f:id:nekopikaplan:20210514171431j:plain

5日目 傷を作ったウニ。

自分でかいて傷をつくってしまったウニ。

病院に連れて行ってもらい、軽い結膜炎があり、そのせいでかいたのではないかとのこと。

その後、傷はすぐに目立たなくなり、結膜炎の方は現在も投薬を続けて下さっています。

ウニはすっかり場所慣れし、初めは怖がっていた玄関あたりの音も、今では興味に変わったとのことです。そろそろ本領発揮ですね!

里親さま、ウニを迎えてくださって本当にありがとうございます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一方、保護猫部屋はレディがひとり。

f:id:nekopikaplan:20210514172818j:plain

甘えが加速しているレディたん。

さみしいかなと思ったのだけど、思ったほど鳴いたりもせず、構ってほしい時にだけ本気で呼ぶけれど、普段はひとりゆったりと過ごされています。

絶賛里親さん募集中です!!

 

----------------------------------------------------------------

インスタやってます https://www.instagram.com/mimimateria/

 

レディたんのPVを公開中です!

www.youtube.com

過去ブログ「猫をピカピカにする計画

 ----------------------------------------------------------------

 www.pet-home.jp